SSブログ
ニュース ブログトップ

多治見が暑い理由はなぜ?|岐阜県多治見市が39度超で今夏最高!熱中症注意! [ニュース]

岐阜県の多治見市が暑い
その理由はなぜなんでしょうか?

今日、多治見市は39度超まで気温が上がり、今夏最高気温を更新しました。
これだけ暑いと熱中症が心配ですね。

多治見は日本の最高気温第二位の記録を持っています。
確か40.1度。最多の熊谷が一位。

多治見と熊谷に共通しているのは、内陸にあること。
標高がそれほど高くないこと。
盆地であること。
近くに大都市があること。
などでしょうか。

比較的標高が低めの内陸の盆地は、暑さがたまると聞いたことがあります。
それと、大都市の熱気というか、ヒートアイランド現象による熱気というか、
そういったものが流れてくるという説もあります。

一番信憑性が高いのは、太平洋で高温になった空気が、
紀伊山脈にあたることでフェーン現象でさらに熱くなる。

それが名古屋のビル群などによるヒートアイランドでさらに暑くなる。

その熱くなった空気が愛知と岐阜の県境にある内津峠で上昇し、
さらにフェーン現象により熱くなる。

それが多治見に流れ込む。
多治見は盆地なので、その熱気がたまり高温になる。

これにより多治見日本で最も高温になる市の一つになったということ。
うながっぱというキャラクターも作って、
日本一熱い町で町おこししているので、これはこれでいいのかもしれない。



テレビのミヤネヤでも多治見を取り上げていました。
猛暑レポーターの中山さんが多治見の駅前から中継していて、
ミストがでている様子とか、
駅前の温度計が38.1度になった瞬間とかやってました。


多治見は日中は気温が高く猛暑ですが、
夜は結構気温は下がります。
熱帯夜にならない方が多いのではないでしょうか。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野々村竜太郎の経歴!|涙の謝罪会見で有名な兵庫県会議員 [ニュース]

野々村竜太郎経歴について調べてみました。
まず、野々村竜太郎って誰?という方に。
政務調査費の不正を釈明する会見で号泣したことで有名になった議員です。
その時の映像がこちら




「なんだこいつ!」

という印象しかないと思います。

野々村竜太郎本人は、兵庫県会議員を辞職する気はないと言っていましたが、
ここまで来るとやはり辞めざるを得なくなったんでしょう。
議会に辞職届を提出してました。もちろん議会は承認しています。

さらに、議会が刑事告発しましたので、検察での取り調べの結果次第で犯罪者になります。

視察に行く際、グリーン車を使っていたと言っていたんですね。
グリーン車だと通念運賃は変わらないんです。

それが、昨年だったかのちょっと前の視察は、グリーン車ではなく特急を使っていたと。
特急は繁忙期などにより料金が変わります。これが提出されていた政務調査費の内訳と食い違った。
ということは領収書のいらない運賃で不正に使っていた政務調査費の支出先をごまかしていたことに。

これを決め手に議会が告発したのかはわかりませんが、なんかグレーというよりブラックですよね。


さて、野々村竜太郎経歴についてですが、まず本人のブログに書いてあったのは、
学歴
北野高校、関西大学法学部卒業。
 経歴
川西市役所 入職
     総務部契約管財課
     総務部資産税課
     選挙管理委員会事務局
     多田東小学校
     東谷中学校
     総務部防災安全課(消防本部総務課併任)
退職後現在、
・宅地建物取引主任者

です。

何でも、父親も公務員で、同じ市役所で働くことで培われた、親子2代の行政力?をもって、兵庫県議会を変える、兵庫県議会に衝撃を与えるとけいつ表明みたいなものが書いてあります。

確かに、違った意味で衝撃を与えたことは間違いないでしょう。

学生時代の友人の話では、追い詰められたりして困ると突然泣くことがあったようです。
高校の時も突然起こったりして気難しいので、友達も少なく、だんだん不登校になり、留年したみたいです。

川西市役所に努めてからも、感情の起伏が激しく、窓口に来る市民とトラブルも多かったとか。

会見の時みたいに意味不明なことをわめいてごまかしていたとか。

どうしてこんな人が県会議員に当選できたのか不思議でしょうがありません。

この人が、小泉チルドレンで国会議員になり、今はタレント活動している人みたいにタレントになってテレビに出たりしないことを願いますね。



ストロベリー ディライト フラペチーノのカロリーが心配!|スタバの新作! [ニュース]

ストロベリー ディライト フラペチーノスタバの新作。
期間限定でこれからの暑い夏に向けての新商品。
「甘酸っぱいストロベリーをふんだんに使用した、清涼感と果実感溢れる」
と公式サイトで発表されています。


とても美味しそうです。夏はフラペチーノに限りますね。
ただ、どうしても甘いのでカロリーが気になります。

まだ正式にカロリーは発表されていませんので、
以前のストロベリークリームフラペチーノのカロリーを参考にするといいです。

サイズ別のカロリーは
Tall 390kcal
Grande 507kcal
Venti 678kcal

ストロベリーがふんだんに使われているので、これよりカロリーは高いと予想れます。

せっかくの期間限定のストロベリー ディライト フラペチーノ
カロリーなんか気にしたらせっかくの美味しさが半減しますよ。

気にせずペロリと頂きましょう!



ストロベリー ディライト フラペチーノ

価格:Tall \590 Grande \630 VentiR \670

販売期間:2014年7月16日(水) ~ 2014年8月31日(日)




ヒョウモンダコを食べると猛毒は大丈夫なの? [ニュース]

猛毒で危険なヒョウモンダコですが、食べることはできるのでしょうか。

毒を取り除けば食べられなくはないですが、小型なことと、とりわけ美味であることもないので、食用になることはありません。
わざわざ猛毒を持っているヒョウモンダコを食べる必要もありませんし。


特徴は、それほど大きなタコではなく、10㎝程度の大きさです。
岩場などに生息していますが、潮に流されて海水浴場にいることもあります。
刺激すると青い斑点が浮き出ます。その模様がヒョウのようなのが名前の由来です。

ダイビングの時に遭遇してかまれたり、間違って釣ってしまった時にかまれる恐れがあります。

唾液に猛毒があります。これはフグの毒で有名なテトロドトキシンで、死に至る怖い毒です。

もともと太平洋側に生息していたのですが、最近の地球温暖化の影響でそれ以外の海域でも生息が確認されています。
島根県ででは目撃情報が多数寄せられていて、海水浴シーズンを前に注意を呼び掛けています。

とにかく見つけても触ったりしないで、刺激もしないでそーっとしておくことが大切です。
青酸カリの約1000倍の猛毒で、毒が脳に回って呼吸困難を引き起こします。日本では例があませんが、海外では死亡事故も起きています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。